社員通信

自己承認欲求の話

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。

気づいたら2月です。
節分も過ぎ、暦の上では春になりました。
寒くなったり、普段より暖かかったり、みなさまお風邪には注意してください。

突然ですが、
皆さん誰しもが、「自分という存在を他者から認められたい!」
と思ったことがあるのではないでしょうか。

承認欲求。
欲求と言えば、マズローの欲求5段階が広く知れ渡っています。

第一段階:生理的欲求
「生きていくために必要な、基本的・本能的な欲求」

第二段階:安全欲求
「安心・安全への暮らしに対する欲求」

第三段階:社会的欲求
「友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求」

第四段階:承認欲求
「他者から尊敬されたい、認められたい欲求」

第五段階:自己実現欲求
「自分の世界観・人生観に基づいてあるべき自分になりたい欲求」

生きていくうえで必要な欲であり、求めることは非常に重要です。
特にスポーツ選手にはとても良い意味で承認欲求や自己実現の欲求が高いと思っています。

自分が特に素晴らしいなと思う欲求の持ち主はサッカー日本代表でワールドカップに4度出場した長友選手です。
今や「ブラボー」でおなじみの長友選手。

インタビューで拝見したのですが、試合では選手がゴールを決めたら、
真っ先に決めた選手に抱き着きに行くようです。目立つのがお好きとのこと。
サッカーの実力があって、目立ちたがちや。そして明るくて愛されキャラ
とても良い意味で承認欲求がお高い方だなと思っています。

承認欲求が悪い方向に出てしまっているのが、
最近話題の回転寿司店やカラオケ店、うどん屋さんで問題になった動画問題だと
個人的には思っています。
(あくまで個人的な見解です)

最短距離で認知を得るため、SNSでバズることを目的とした、動画撮影。

承認欲求が頭の中を支配して、
その先にある様々なリスクを想定できていない例だと考えています。

広く自分のことをしっていただき、いい意味で認知を得る。

自身の承認欲求を満たすには、個人的には
「急がば回れ」
「継続は力なり」だと考えています。

承認欲求を満たす最短距離=バズることを目的とするのではなく、
とにかくコツコツとやり続けること。

今回の動画問題で強く思ったことです。

勉強も同じです。コツコツとやり続けることが勝利への近道です。

それでは今日もコツコツと頑張ってまいりましょう。

長友選手。第四子ご懐妊おめでとうございます!

ブラボー!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事