社員通信

某テーマパークに行って感じたこと

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンスの大石と申します。

本日もこのブログを見ていただきありがとうございます。
今週は、近年では最も強い寒波になると言われています。
ご自身の体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

本日のブログはプライベートな話で恐縮ですが、
先日家族で某有名テーマパークに遊びに行った際に感じたことや勉強になったことを
ブログにしたいと思います。

夢の国と言われている某テーマパーク。
プライベートで訪れるのは12~3年ぶりくらいでしょうか。
今回は家族(配偶者、子供2名)で行ってきました。

基本的なコンセプトがずっとぶれることなく、お客様の満足度が高い状態をキープしていること、
本当に素晴らしいなと改めて思いました。
今回3つのことがとても勉強になったのでご紹介したいと思います。

■パークの外のキャストもすべて同じ対応
→アルバイトさんの中にはモチベーションに濃淡が出てきて、接客に差が出るものなのですが、
ここのアルバイトさんは皆さん同様の対応。
意識が共通になっていることは相変わらずすごいなと思いました。
(少し余談ですが、娘がとある映画のプリンセスの格好をして遊びに行ったのですが、
ほぼすべてのキャストさんが
「こんにちは!プリンセス!」と声をかけていました。本当に感動)

・どうやったら喜んでくれるか?
・どうしたら楽しんでもらえるか?このようなことを常に考えているんだなと感じました。

■自動販売機がそのエリアの雰囲気に溶け込んでいる
自動販売機はこれまで各エリアに、街中にある自動販売機がそのまま置かれている印象でした。
今回行ってみると、各エリアに溶け込んだ形の自動販売機になっていました。
そのエリアの世界観にフィットして、
細部に至るところまでこだわりをもって作りこんでいることにこれまた感動しました。

■DX化
何より驚いたのが、すべてアプリ内で完結できること
チケット、
待ち時間、
ショーの抽選、
エリア案内、
昔は紙で見ながら家族会議をしていたものが、すべてスマホで完結できる点。

昔から一貫したコンセプトで運営を行っていると、
DX化やデジタル化は遅くなるものなのですが、最先端。

すべてにわたって本当にストレスなく、
1日テーマパーク内で過ごすことが出来ました。

自分に置き換えてみます。

自分のやっていることはお客様に喜んでいただけるか?
自分は細かなところまで意識して仕事を行っているか?
お客様にストレスが無いことを意識しているか?
お客様にストレスを感じさせていないか?
最先端の情報を仕入れているか?
それを還元しているか?

最高峰のサービスを受けると、自分の意識も変わります。

いいアウトプットを行うには、
良質なインプット。

いい気分転換と素晴らしいインプットを得ることが出来ました。
これを活かして、また頑張ってまいります。

いいインプット!していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは本日も頑張りましょう!

大石

関連記事