社員通信

人間の温かさ

こんにちは!袴田です!

突然ですが、皆さんは「タイガーアンドドラゴン」というドラマはご存じですか?

このドラマは、
NHKテレビドラマ小説「あまちゃん」で有名な、
宮藤官九郎さんが脚本を務めるドラマです!

ストーリーは、

主人公の「トラ(長瀬智也)」は借金取りで「どん兵衛(西田敏行)」に
金を返すよう迫るところから始まります。

ですがどん兵衛が話の途中で逃げ出し、
向かった先は落語の講座。

トラは尾行してたどり着いたために、初めて落語を聞くことになります!

そこでトラは、自分も落語家になることを決意し、
どん兵衛に弟子入りすることになるのです!

私は、師弟関係をあまり分かっておらず見進めるうちに、
血のつながりもない弟子たちと、
一つ屋根の下で暮らす様子に心を打たれました。

本当の家族ではなかった人間を、
本当の家族のように受け入れ、
毎日波乱万丈に暮らす林家亭の寛大さが、
作り話とはいえ「うらやましいな」とまで思いました。

落語家という芸能の一種である特別な生業ではありますが、
仕事のためにそこまでできるものかと…。

会社でも同じように家族のようなあたたかな雰囲気があると、
安心して過ごす場所の一つになるのではないかなと思い、

今は、社員だけでなく外部の方々とも多く仕事を行っているので、
しっかりと業務を遂行しながらも、
他愛もない会話も楽しめるようになりたいと考えています^^

なかなか対面でお話しする機会がないので難しいですが、
たまにMTGなどを行った際に世間話でもしてみます!

また、お客様ともたくさんコミュニケーションをとって、
困ったときにヘルプを出していただけるような存在になりたいです。

親しき中にも礼儀ありを前提に、
コミュニティチャットなどでたくさんお話ししていきたいです^^

また、仕事で志すものが増えたので精一杯頑張ってまいります!

 

関連記事