社員通信

自分の高校時代を振り返ってみて

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。
1か月ぶりのブログを更新させていただきます。

季節は春から夏に、関東地方は今日から梅雨に入ったとのことです。
皆さん体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

本日のタイトル、高校時代の振り返りということで、
○○年も前に自分が取り組んでいたことを振り返ってみたいと思いました。
何故そう思ったのかというと、
先日とある方とお酒を飲みに行ったときに自分自身の高校時代の話になりました。
今思えば、今の私の基礎になっていることが多々あったので、それをブログにしてアウトプットしたいなと思い、本日はこのネタを選択いたしました。

高校時代、私は野球部に所属しており、チーム内のレギュラー、そして甲子園出場を夢見て、
日々努力をしていました。

①甲子園に出場するには、甲子園に出場する可能性が高い高校に入学する
②レギュラーを取るためにチームの中で足りていないところを分析する
③足りていないところを徹底的に鍛える
④少ないチャンスを掴むため準備は万端に

地元では当時強豪校でしたので、自分より上手い選手が多く、
入学して最初の3ヵ月は、レベルの違いを痛感しておりました。。。

が、目的を果たすために自分のやるべきことをきちんと理解して、
どんな形でもよいので試合に出るために何をすべきか
徹底的に考えた結果、上記の②~④をやり抜きました。

結果的にチームは甲子園に出場することが出来ませんでしたが、
最後にはレギュラーを獲得することが出来、自分の目的は達成できました。

ここで冒頭に戻ります。
投資にもつながることですが、今思えば、重要なことを知らぬうちに
自分は出来ていたのだなと改めて振り返ってみると思った次第です。

・目標を設定する
・その目標を達成するために何をすべきか明確にする
・そして目標を達成するためにやり抜く

今出来ているか??
やっているか??

今日も頑張りましょう!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

大石

関連記事