社員通信

スポーツの秋、にしたいです!

こんにちは!
投資の学校事務局の野崎です。

台風が過ぎて、俄かに秋めいてきました。
そんなテンプレートな時候の挨拶が出てきてしまうくらい、
一気に秋らしい涼しさになってきましたね。

前回のブログでも
秋と言えば、『食欲の秋』だとか、『読書の秋』だとか色々書きましたが、
なにかと趣味(?)に打ち込むことを薦められがちな季節ですよね。

夏なんて、暑くって何もやる気出ないよってことでしょうか?

で、今回は記事のタイトル通り、スポーツの秋!ということで
運動嫌いの私が漸く重い腰を上げた件について書いていこうと思います。

健全なる精神は健全なる肉体に宿る─────古代ローマの詩人、ユウェナリスの詩の一節です。

身も心も不健全、荒み切った毎日を送る私ですが、いっちょ身体を鍛えて
健全な肉体と健全な精神の一石二鳥と行こうじゃないかと!

そんな感じです。

嘘をつきました。
お医者さんに運動を勧められたからです。

最近は殆どがデスクワーク、運動らしい運動は一切していません。
体系であったり、内臓の話であったり、
とにかくいい事なんてひとつも無いじゃないですか。

このままじゃマズいな、と思いまして。。。

そんな訳で、始めました。

ウォールピラティス!!

壁を使ってできるピラティスです。
アプリで期間を限定して、毎日、今日はこれを何セットと、
指示を出してくれるものがあるのです。

ダイエットで調べていたからなのか、
広告にめちゃくちゃ出てくるのでついに気になって始めました。

元々、体が硬いので柔軟だけでもかなりつらいのですが、
筋トレ要素も組み合わさって、現在体中が筋肉痛です。

ちゃんと体動かせている証拠だと、
筋肉痛にも喜びを感じております。

今は飽きずに続けることが、目標です。(笑)

目に見える形で変化が出てきたら、また記事にしようかと思います。

あ、ちなみになんですけど
冒頭で触れた、健全なる精神は~って格言あるじゃないですか。

あれだけだと、『身体を鍛えて心も穏やかに!』みたいな、ポジティブな意味っぽく受け取れますが、
実は全く真逆の意味だった詩の一部が切り取られてるだけらしいんですよね。

『そうだったらいいのになぁ』みたいな、嘆きのような言葉なんだとか。

……なんだか不安になってきましたね。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

関連記事