社員通信

メジャーリーグMVPについて

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石と申します。
本日もこのブログを見ていただきありがとうございます。

9月28日。
1年も4分の3が過ぎようとしています。

タイトルでネタバレになっておりますが、野球の話を書きたいと思います。
今回はメジャーリーグ編です。
野球がお好きな方、スポーツニュースをよくご覧になる方は最近よく耳にすると思います。
「メジャーリーグのMVPはどっちだ?」

どっち。

1人はニューヨークヤンキースの主砲
「アーロン・ジャッジ」選手。
9月27日時点で
打率314.
本塁打60
打点128と現在打者三部門でいずれもトップ。三冠王も夢ではありません。

そしてもう1人は日本の宝
「大谷翔平」選手。
ホームラン数:34本 (ア・リーグ4位)
打点:93(ア・リーグ6位)
勝利数:14勝(ア・リーグ4位)
防御率:2.47(ア・リーグ4位)
奪三振数:203(ア・リーグ3位)
そして、投手としてあと9回投げれば規定投球回数達成。
投打で規定達成となれば近代野球では史上初の快挙です。

とんでもない記録が生まれようとしています。2人とも大記録です。
どっちだ?という議論になるのも頷けます。

正直言っていいですか?
正直に。。。。

MVP2人じゃだめですか?
二人ともこれまでにないとてつもない成績を納めています。
歴史に残るMVP争いだと思います。
(どうやら調べてみると過去には2名選出されたことが一度あったようです。)

選出は全米野球記者協会(Baseball Writers Association of America;略称BBWAA)の記者投票によって行われるようです。
30人の投票者がそれぞれ候補選手10人を挙げ、1~10位のランキングを作成する。1位に選んだ選手には14ポイント、2位は9ポイント、3位は8ポイントといったように減点されていき、10位は1ポイントとなる。最終的に獲得した総ポイントが高い選手が受賞者となる投票方式。

記者の方はどのような目線で見るのでしょうか。
ちなみに日本のプロ野球のMVP選出は優勝チームから選出されることが一般的になっております。
メジャーリーグでも優勝争いに絡んでいる等が優位となるのでしょうか。

とにかく、最高峰のメジャーリーグで日本人の選手が大活躍していることは
とても誇らしく思っています。
「日本って捨てたもんじゃない!」

そう!日本って捨てたもんじゃないんです!
為替は急激な円安が続いていますし、
日本株も海外マーケットの影響を大きく受けていますが、
このような相場でも値上がりを続けている銘柄があります。
細かく見ていくと可能性のある銘柄もあります。
海外の売上比率が高まり業績が絶好調の会社もあります!
是非このような時だからこそ細かく見ていく。
こんな時だから出来ること。探してまいりたいと思います。

次回のブログでは、海外でも絶好調、日本でも絶好調!
そしてチームも優勝。あのチーム(会社)についてお伝えしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは本日も頑張ってまいりましょう!

関連記事