社員通信

情報の取り方

こんにちは。
セミナー運営担当の鈴木です。

私は現在、タイに生活拠点を置いており、
毎日さまざまな国籍の方々と話す機会があります。

長期投資をするにあたり、
情報は必要不可欠な判断材料になりますが、
私はなるべく
他国の情報を
その国の人の目線から
英語で集めるようにしております
いつからか英文ニュースの翻訳が毎日の日課となっております。

皆様ご存知の通り、世界中で物価上昇が止まりません。
こちらタイでも物価は上昇しております。

ここ2年間をみても
ガソリンの値段は2倍になり、
食品価格は1.5倍、輸入食品は2.5倍くらいになってしまっています。

円安も止まる気配がなく、日本から円を両替してタイに送金すると、、、、
OMG!な状況が続いており、
ここ数年でのダメージがボディブローのようにじわじわと効いてきております。

異常気象の影響も各国で様々なようですが、
ヨーロッパでは今年の冬の寒さを凌げるのかと真剣に考えている人が多くいます。
一般労働者、年金暮らしの方々はライフコストの上昇で
もう生活できない水準まできているようで、
今年の冬が始まる前に家族をタイに呼んで一緒に暮らす事を考えている、
または移住を前提に下調べに来ているといった方々も非常に多くいます。
インターネットの情報だけではなく、
現地にて自分自身で感覚を確かめているようです。

年金受給者に関して言えば、オーストラリアやドイツも同じ状況のようです。

今後、物価が比較的安い国に生活拠点を置くといった
手段を取る人たちが増えていくのではないかと思われます。

そういった考えを持つ方々は口を揃えてこう言います。

「誰も助けてくれないから自分で家族を守る。」

他人事ではないような気がしております。

将来を本気で考えてるのであれば、
何かしら「行動」を起こす必要性があるのではないかと思います。

投資の勉強でもやろうかな〜。と考えている方々も多いのではないでしょうか。
早ければ早い方が良い!ですよね。

時間はあっという間に過ぎていきます。
時間だけは世界平等です。

関連記事