社員通信

クロアチア戦

こんにちは!
落合です。

昨晩はW杯の日本vsクロアチア戦でした!

24時にキックオフでしたので、
若干寝不足ですがそんなことも取っ払うほど熱い試合でしたね。

サッカーの知識がほとんどない私でも
ドイツ、スペインがかなり強いということは知っていたので、
そこから勝ち上がりまさかの1位通過。

誰もが想像しなかった展開になり、
迎えたクロアチア戦。

サッカーとはあまり縁がない生活をしていたので、
ルールもあやふやな部分がありますが、汗
いざ見てみると思わず惜しいプレーに声が出てしまったり熱くなってしまいますね!笑

日本が一点先にシュートを決めた時は、
月曜日の夜なのにビールを空けてしまいました^^;

ですが後半でクロアチアが同点ゴールを決めて
決着はつかずPL戦までもつれ込みました。

Twitterでは「PK下手」がトレンド入りしてしまったり
PLは実力か、運か、という論争が巻き起こっていたり軽く炎上していましたが、、

あんな緊迫が張り詰めたところで、
蹴りたいなんて私には到底思えないし、
「誰か代わりにやってくれ~~~」と思ってしますので、
結果はどうあれ、あの場面で蹴ったというのは心の底から尊敬しました。

また、同じ場で4人中3本を決めたクロアチアは
改めてそこで本当に実力差が出て本当に強いんだなと思いました。

惜しくも負けてしまいましたが、
世界とほぼ互角に戦ってチーム力で引けを取ってない
日本中が湧きたった瞬間だったと思います。

次のW杯は4年後、
ドイツ、スペインをくだしてクロアチアともほぼ五分の戦いをした日本は
既にベスト8以上の実力があるんじゃないかと思いますし、
そういった意味で次回がすっごく楽しみになりました!

がんばれ、日本!

関連記事