社員通信

リスクマネジメント

お世話になっております。
マーケ部の一條です。

早いもので7月も本日で終わってしまいます。。。

梅雨も明け、雲ひとつない空を毎日見ています。
1つだけ言いたいのはとにかく暑すぎる!!!!

ということです。

8月に入るプールや海は格別なものになりそうですね!

さて、話は変わりますが

先日とても怖い思いをしたので、
そのことについて少しお話をしようと思います。

いつも通り夜中に動画編集の作業をしていたら
充電していたモバイルバッテリーが発火するという事件がありました。

時間的には夜中の3:00を回ったところで、
最初は何も気づかず、少し経ってから焦げた匂いで気づきました。

周りのカーテンや絨毯が燃え、
いざとなると冷静ではいられなくなるというのを見にしみて感じました。

当時はたまたまリビングで作業していたので、
もし自分の部屋で作業をしていたら全焼していたかもしれません。

避難訓練を含め、
何かあった時の対応などはしっかりとやるべきだと思いました。

幸い、手の火傷だけで済んだのでよかったのですが、
皆さんも充電環境や劣化など一度確認してみてくださいね。

普段の生活ではできても、
いざという時にはできなかったりすることありませんか?


投資でもそうですが、
リスクを負うためにはリスクマネジメントが必要で、

損失をいかに少なくできるか、
そのための最大限のパフォーマンスがいつでも、どこでもできるということが重要になってきます。

人間なので100%というのは無理だと思います。

しかし、確率を上げることは自分自身の努力次第でできるようになります。

この文を読んだあなたにはぜひ、
あらゆる場面での対処の仕方やリスクマネジメント、
チャートをみながらこの場面ではどのように立ち回るかなど、
想像して実行してみてはいかがでしょうか。
老後の年金の画像

熱中症にはくれぐれもご注意ください。

関連記事