社員通信

8月9日は野球の日

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。

本日もこちらのブログを見に来ていただきありがとうございます。
8月9日は野球の日。
ブログの内容は野球の話が多いのですが、本日も野球ネタで行きたいと思います。

8月6日から始まった甲子園大会。
球児たちのあこがれの舞台甲子園。

ここ直近の異常気象の影響でかなり暑い中でプレーしている球児のみなさん、
4年ぶりに解禁になった声出し応援、ブラスバンドに関係する
吹奏楽部のみなさん、チアリーダーのみなさん、在校生のみなさん、
球児の親御さん、関係者のみなさん、
どうか、お体にはくれぐれもご自愛ください。

異常気象が故に、この時期に甲子園(屋外球場)で、野球をすることがどうなのか。
ドーム球場でやるべきでは?という声が出ますが、
私個人的には甲子園で実施する方向を常に模索してもらいたいと考えています。
甲子園球場でプレーすることは多くの高校球児の夢。
この夢に向かって2年と4か月。必死になるので是非そのあたりはご理解いただきたいなと
個人的な意見ですが思っております。

前回記載した、春の甲子園出場校が夏の地方大会で敗退している高校が多い件、
前回は7月27日時点でしたが、出そろったので改めて記載します。

★北海道 クラーク国際   甲子園出場決定
★宮城  仙台育英     甲子園出場決定
宮城  東北        敗退
秋田  能代松陽      敗退
山梨  山梨学院      敗退
★千葉  専大松戸     甲子園出場決定
群馬  高崎健康福祉大高崎 敗退
★神奈川 慶応       甲子園出場決定
栃木  作新学院      敗退
東京  東海大菅生     敗退
東京  二松学舎大付    敗退
愛知  東邦        敗退
静岡  常葉大菊川     敗退
★岐阜 大垣日大      甲子園出場決定
★福井 北陸        甲子園出場決定
福井  敦賀気比      敗退
大阪  大阪桐蔭      敗退
兵庫  報徳学園      敗退
和歌山 智弁和歌山     敗退
京都  龍谷大平安     敗退
★大阪 履正社       甲子園出場決定
滋賀  彦根総合      敗退
★兵庫 社         甲子園出場決定
★広島 広陵        甲子園出場決定
山口  光         敗退
鳥取  鳥取城北      敗退
★香川 英明        甲子園出場決定
香川  高松商       敗退
高知  高知        敗退
★沖縄 沖縄尚学      甲子園出場決定
長崎  長崎日大      敗退
長崎  海星        敗退
大分  大分商       敗退
富山  氷見        敗退
徳島  城東        敗退
栃木  石橋        敗退

結果的に11校が春夏連続出場。
残りの学校は決勝で敗退する高校もありましたが、
厳しい結果になってしまいました。

敗退する要因はなんだったのか。

私個人的にはルールが変わったことだと考えています。

これまでは延長13回からタイブレークが導入されていましたが、
今年からは延長に入った瞬間からタイブレークが始まりました。

ノーアウト1,2塁から始まるので、
得点の可能性は格段に上がります。
1つのエラーがチームの勝敗に大きく影響します。
どれだけの学校がタイブレークの対策を行っていたか。

他にも要因はあると思いますが、
大きな要因はタイブレークの導入だと私は考えます。

それにしても高校球児、
坊主じゃない選手が増えてきました。
坊主反対派の私にとっては大歓迎です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も頑張って参りましょう。

関連記事