社員通信

心の変化

こんにちは!
ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の藤井です。

皆さんは子供の頃どんな子でしたか?

私はひと言で言うと、

ザ・人見知り

でした(笑)

子供の頃、習い事を週5でやっていたので、
習い事中は、先生や他の同い年の子とも関わる機会があったのですが、
自分の殻に閉じこもって、ろくに会話をした記憶がありません。
周りは一生懸命話しかけてくれていたのに、、、
(いま考えるととても失礼なことをしてますね、、)

そのまま小学生、中学生となり、
仲の良い友達は出来るようになりましたが、
今度はその子たちとしかしゃべれないという
人見知り度はもう、それは重症レベルでした(笑)

そのまま時は過ぎて高校受験の時期となりました。
仲の良い子が通っていた塾になんとなく入って
なんとなーく流れで勉強をして
そこそこの高校に入れればいいやーって正直思ってました。
なんなら、その仲の良い子と同じ高校を目指していたんです。

そんな時、塾の先生がいきなり
「この高校どう?興味があるなら文化祭に行ってみたら?」
とパンフレットを渡されたので、

まあ、なんとなーく行ってみようかなという軽い気持ちで
文化祭を見に行きました。

すると、私の性格や見た目とは真逆のような
おしゃれで個性のある人たちばかりで、
当時の私にはとてもキラキラして見えました。
(学校自体は古くて伝統あるなーという感じでしたが。)

私は一瞬で
「この高校に絶対入りたい!」と思いました。

こんな気持ちなったのは、初めてだったので
自分でもびっくりです。

ただ、自分とは真逆の人たちばかりなところで
人見知りの私はうまくやっていけるのか?と少し考えましたが、

・自分を変えたい
・もっとたくさんの人と話してみたい

という気持ちの方が強かったです。

結果、行きたかった高校に無事入学することが出来、
友達ゼロスタートでも自分の「変わるんだ」という気持ちの強さで
色々な人と話をすることが出来るようになり、仲良くなることが出来ました。

人見知り自体100%なおったわけではないですが、
自分が変わったきっかけとして、

この高校に出会えた事、
紹介をしてくださった塾の先生、
サポートしてくれた親

には本当に感謝をしています!!!

あの時すごく自分の中で変化があったなーとか
あの時の自分よくやったなーとか

思う事、思った事ありますか?

私はそんなに多くはないのですが、
そう思えた瞬間について書いてみました☆

では(^^♪

関連記事