社員通信

日銀が発表した「資金循環統計」を読んで

みなさんこんにちわ!

ファイナンシャルインテリジェンスの大石です。

6月27日(月)に以下のニュースが発表になりました。

個人保有の金融資産 年度末として初の2000兆円超 過去最高

記事には以下の内容の記載がありました。

・2022年3月末時点での家計の金融資産の合計は、前年に比べ2.4%増えて約2005兆円となり、年度末としては初めて2000兆円を超えて過去最高

・「現金・預金」は1088兆円と年度末としては過去最高

・家計の金融資産のうち、「タンス預金」といわれる「現金」は105兆円、年度末としては過去最高

家に眠っているお金が、「過去最高」とのことです。

今のこの時代、家に現金を寝かせておくことが果たして正しいのでしょうか。

為替は円安、物価は上昇。日本の物価上昇率は2%を超えてきました。

しかしながら、物価の上昇を補う形で給与が上がっているか?というと、

一般的にはそのような状況ではありません。

100円で購入出来ていたものが、110円、120円と値上げされています。

日頃買えていた価格で買えなくなると、皆さんは節約や価格の安いお店を回って購入するという行動に出ますが、時間の価値を考えると、その行動が正解でしょうか。

時間価値

お金の価値

様々なものに価値が付いています。

何を大切にするか、人それぞれですが、

生活を豊かにするために、人生を豊かにするために、

ゆっくり考えることが出来るときには、是非色々なことを考えてみるのはいかがでしょうか。

タイトルに戻りますが、この記事を読んで思ったこと。

「1度の人生。やらない後悔よりも、やって後悔する道を選んでいきたいと思います。」

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願い致します!

 

関連記事