社員通信

七五三

こんにちは、事務局の蓮佛です。

私事なのですが
今年は子供2人の七五三があります。

七五三といえば
日本の伝統行事ですよね。

きっと1回は記念の写真を見たこと
ある方が多いと思います。

始まりは平安時代とも言われておりますが
七五三として広まったのは
明治時代だそうです。

現在の七五三は子供の成長の節目をお祝いする
ということですが
個人的には普段触れなくなった日本文化に
触れる機会だと感じるようになりました。

子供の七五三は2回目ですが
子供の初めての着物姿を見て
自身も久しぶりに着物を着ると
所作もそれとなくおしとやかになります。

改めて着物や生地の質を感じながら
日本の心を恥ずかしながら
思い出します。

たくさんのものが溢れ返っている今
もちろん受容も大切ですが
日本文化を振り返ることも
とても大切だと感じました。

さて、七五三の話はこれくらいで
食べ物が美味しい季節になりましたね!!

完全なオンシーズンではないですが
カニを買ってきて家で蟹鍋をしました。

あと狙うはフグと牡蠣!!

みなさんの季節の味覚を
しっかり楽しんでくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事