社員通信

出会いと別れ

おはようございます!
子供の入園や園の役員にバタついている
事務局の蓮佛です。

前々回と少し被りますが春といえば、
卒業・入学
出会い・別れ
など
新旧交代の季節ですね。

別れは寂しいながらも
新しい出会いや、新しく始まる事に
不安と期待の気持ちが交錯します。

昔は人との出会いがあっても
合わないって思うとすぐ離れていました。

大人になり、いろんな方と出会う中で
自分と違う意見を持つ方、違う趣味を持つ方と
出会うことで視野が広がり楽しかったので
交流を持つようにしていました。

しかし最近はどうやっても自分と合わない人もいるし
その事で自分のストレスや負担になるのならば
離れることも大事だと気づきました。

だって自分の人生です!
人間関係においてストレスになるくらいなら
自分と同じ感覚・同じ方向に進む人と接している方が
人生の糧になります!!

我が子を見ていると
この遊びをするときはこの子
今日はこの子
というようにもはや日替わりです。笑

でも、大人もそれはアリだと思うんです。
相手にもよりますが
自分の気分やしたいことによって
付き合う相手を変えていく事で
ストレスも減り、学びも増えると思っています。

今のデジタル時代で人間関係に悩む方も多いですが
まずは自分の気持ちを大事にして
人との付き合いをしていきたいですね!!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

関連記事