社員通信

正直不動産

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石でございます。

3月も中旬になり、
少しずつ春の日差しになってきました。桜の咲くころになってきました。

今日はスポーツネタは封印して、
最近ハマっているものについてご紹介したいと思います。

最近正直不動産というドラマにハマっています。

正直不動産とは
2022年4月から、山下智久さんの主演によりNHKでテレビドラマ化され、
2024年1月からキャストが続投する形でシーズン2が放送され、今週最終回を迎えたドラマです。

山下智久さん演じる長瀬財地は不動産会社に勤務。嘘をつくことでお客様をだまし契約を獲得しNo1を獲得。
しかしながら、地鎮祭で祠と石碑を壊して以来、嘘が付けなくなり、
正直な営業しかできなくなり、葛藤を抱えながらも営業マンとして成長していくドラマです。

私はまだ途中までしか見ていませんが、
勉強になる事が非常に多いので紹介をしたいなと思った次第です。

不動産を購入する、売却する、
売り手と買い手には大きな情報格差が存在する。
それを丁寧に説明した内容になっています。
投資用物件というより、住居の側面が強いですが、家を選ぶうえで
把握しておくべきリスクや、ここ直近話題になったテーマを取り上げていたり、
非常に参考になる事が多いです。

また、営業という側面でもとても勉強になる事が多いです。

詳細はここにも記載があります。
https://diamond.jp/articles/-/302589

例えば、
単純接触効果
ザイアンス効果
ゴルディロックス効果
ハーディング効果
ミラーリング

営業の初歩的なテクニックがものすごく盛り込まれていて、
新入社員の方や営業の質を上げたいという人にも参考になるなあと見ていました。

自分の新入社員時代(大分昔ですが)も、
心理学やちょっとしたテクニック(イエスバット法)とか、
学んだなあと昔を思い出したりも。

私個人的にはここ直近で最も面白いドラマです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も頑張りましょう!

関連記事