社員通信

IT社会を痛感

みなさん、こんにちは!!
投資の学校事務局の蓮佛です。

私事ですが、子供たちが夏休みに入り
幼稚園に行く日もありますが
日々家の中が賑やかになりました。

子供の声とセミの鳴き声を聞くと
あ〜夏休みだ〜と感じます。

大人になると関係ないですが
子供はとってもうれしそうですよね!

夏休みにはいると世の母たちは
ご飯事情に1日なにをするかに頭を悩ませてしまいますね。

最近は家事代行も増えているので
色々活用しつつ、手を抜きつつ
夏を乗り切りましょう!

と、前置きが長くなりましたが
先日IT社会の恐ろしさが露見したことが起こりましたね。

「ブルースクリーン」というワードが飛び交い
システムが使えなくなり
飛行機に乗れない、レジが使えないなど
世界中で不具合となりましたね。

大手ということ、システムが使えなくなると
手動でどうにもできないこと
そうなると、人の力ですぐに何も対応できないこと・・・
人々の日常生活の動きがストップしてしまいますね。

レジなんて手動でなんとか対応できないものか、
と思いましたが、想定外で対応マニュアルがなかったのかとおもました。

IT社会になりとっても便利になり
私自身も恩恵を受けどっぷりハマっていますが
今回のことを考えると、システムが使えなくなった時の対策も
考えておくことが必要だなと感じました。

何においてもですが「対策」を
常日頃から考えておくことは大切ですね!

それでは本日はこの辺りで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事