社員通信

自分の機嫌は自分でとる

こんにちは!

ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の向です。

今日は最近あった出来事について話をしたいと思います。

つい最近ですが、主人と喧嘩をしました。
喧嘩と言っても私が怒っていただけですが・・

原因は、ある約束を破られたことでした。

”イラッとしてから6秒までが怒りのピーク” であることをご存知ですか?
その間を待つことができれば理性的になれるということをテレビで知ってから
イライラした時は思考を停止させて6秒数えるようにしています。

そうすることで軽いイライラはおさまるのですが
今回はそう簡単にはいかなかったのです。

私は思ったことを感情的になったまま伝えました。
それでも怒りはおさまらず、顔も見たくない!と思うほどでした。

その後、友達と電話で話す機会があったので相談すると
ちょうど同じタイミングで友達夫婦も喧嘩中でした(笑)
お互い溜まっている愚痴を吐き出してスッキリすると思いきや
モヤモヤは残ったままで、どうしたらよいか話した結果
感情的になっても解決にはならないので
冷静になって話を聞いたり、話し合おう!という結論になりました。

主人も反省している様子だったし
仲直りしたことで私もスッキリできました☆

冷静になるって簡単なようでとても難しいことです。
私にとっては友達と話したことで物事を客観的に見ることができ
冷静に考えることができたのかなと思います。

感情的にならないことは出来ないと思うので
どうしたら冷静になれるのか、落ち着けるのか
自分に合った方法を知っておくことで
感情のコントロールができるのではないかな、と思います。

”自分の機嫌は自分でとる”
そんなことを考えさせられる出来事でした。

関連記事