社員通信

こんにちは。
事務局の野口です。

夏みたいな天気になったと思えば、雪予報がでたり
不思議な天気ですね。
体調管理がむずかしくて困ります・・・

そんな天気なのに、桜の開花予想は東京が全国トップで
3月18日というニュースをみました。
ということは、あと10日後には桜が咲き始めるのですね!

桜が咲く頃は、年度末・年度始めですので
まぁまぁ忙しい時期のはずですが
なぜかわくわくした気持ちになります。
桜、綺麗ですよね。

かなり前の話ですが、インドからきた方をお花見に
連れて行ったことがあります。
桜が綺麗で有名なお寺に、夜桜を見に行ったのです。
夜桜見物の人がたくさんいて、お店とかもでて
大変賑やかでした。

日本にはお花見って文化があって〜なんて説明したら
「なんで神様のいるところでお酒を飲んで騒ぐんだ!」
と、言われました。

それも日本の文化!と説明するのが難しかった
記憶があります。
まあ確かに、宗教的な場所でパーティーしているわけですからね。
海外の方から見ると、不思議なのは納得できます。

でも、お寺とか神社とかって、桜が綺麗に咲くところ
多いですよね〜。

私は、信心深くないのでお酒飲んでお花見したいです!

関連記事