社員通信

心が大切

こんにちは!
商品提供部の伊東です。

朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、
それでもまだまだ蒸し暑かったりで
引き続き、熱中症には注意して過ごさなれければなりませんね。

先日、お問合せ対応での返信メールを作成している時にふと、
20数年前のお客様対応は電話かFAXでのやり取りが主流だったなぁ・・・と思い出しました。

令和の今では、電話は変わらずありますが
他はメールやLINEなどが主流なので
随分と進化したんだなと時の流れを感じました。

やり取りをするツールは変わっても、
お客様対応をするうえでの
意識や大切な本質は変わることはありません。
人 対 人 です。

どんな方法でやり取りをするにも、
』が大切だと思っています。

電話やメールだから気持ちが見えない、ではないんですよね。

だからこそ、とても大切で重要な業務のひとつが
お問合せ対応だと思っています。

返信前に必ず意識しているのは
『もしこれを自分が受け取ったらどう感じるか?』です。

失礼がないのはもちろんですが、

この人とならまたやり取りしたい。

そう感じてもらえるような対応ができたらいいなと思っています。
あたりまえなことを、
人はすぐ忘れてしまいがちですが
常に意識し続け、これからもお問合せ対応にあたらせていただきたいと思います。

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