社員通信

ゴールデンウィークは沖縄に行きたかった。

代表の高橋です。

学生時代に初めて旅行で訪れてから、
定期的に行きたい、自分史上No.1の観光地ー

それが「沖縄」です。

正直なところを言えば、
2022年のゴールデンウィークにも、
遊びに行きたかったわけですが、

プライベートで1つ、
飛行機に乗れない事情がありまして、
今年は(も)、断念しました。

最近は、
脳の勉強をしており、

・リラックスモードの時は副交感神経優位
・戦闘モードの時は交感神経優位

ということを覚えました。

どうしても仕事をしていると、
交感神経が優位になっていて戦闘モードと言いますか、
ピリピリしてしまうわけですが、

それでは、
自律神経などにもあまりよくないので、
これは積極的に、副交感神経優位にしていかないとと。

そういう場所に、
積極的に身を置かないとと。
そのように考えています。

どうしても仕事をしていると交感神経が優位になる、
ということは仕方ないのですが、

新型コロナの影響で、
在宅ワークも当たり前になった今の環境では、
仕事とプライベートの切り分けもなかなか難しくなります。

本来であれば、
仕事の時は戦闘モードで、家に帰ればリラックスモード、
という風にメリハリがつけばよい訳ですが、
簡単に行かない時代になってしまったということです。

もちろん、仕事をしながらでも、
生命の危機に脅かされているわけではないので、
副交感神経優位にリラックスモードで働く環境づくりや努力は、
これからの時代は大切だと思うのですがー

「たまにはガラッと環境を変える」
「思い切って休んで副交感神経優位にしちゃう」

ということは、
大変重要なことだと思いますし、
意識的に行ったほうが良いのではないかと思っています。

話は戻りますが、
沖縄は効果抜群です。
オススメです。行きたいですね、沖縄。

沖縄でセミナー企画しようかなm(__)m

関連記事