社員通信

春のセンバツ高校野球

みなさん

おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石です。
本日もこちらのブログを見に来ていただきありがとうございます。

春ですね!
と言いたいところですが、毎日寒いですね。
昨年であればこの時期には桜が満開だったかと思いますが、
今年はまだ蕾状態。寒かったことがわかりますね。

とはいえ、今週末から暖かくなり、
4月以降は暑すぎるくらいになると言われていますので、
冬→夏って感じですね。。。

先週から春のセンバツ高校が始まりました。
この土日は天候不良で、史上初めて土日が中止になってしまい、
勝ち上がるほどに過密日程になってしまうことが確定しましたが、
この時期ならではのイベントです。

今年の出場校は以下となりました。

北海道(1枠) 北海 北海道 3年ぶり14度目
東北 (3枠) 青森山田 青森 8年ぶり3度目
         八戸学院光星 青森 5年ぶり11度目
学法石川 福島 33年ぶり4度目
関東・東京(6枠)作新学院    栃木 2年連続12度目 
         山梨学院   山梨 3年連続7度目
常総学院 茨城 3年ぶり11度目
         高崎健康福祉大高崎 群馬 2年連続7度目
中央学院 千葉 6年ぶり2度目
関東第一 東京 8年ぶり7度目
東海(3枠) 豊川 愛知 10年ぶり2度目
愛工大名電 愛知 12年ぶり10度目
宇治山田商 三重 16年ぶり2度目
北信越(2枠)+明治神宮大会(1枠)
星稜 石川 2年ぶり16度目
敦賀気比 福井 4年連続11度目
日本航空石川 石川 4年ぶり3度目
近畿(6枠) 大阪桐蔭 大阪 5年連続15度目
京都外大西 京都 18年ぶり7度目
京都国際 京都 3年ぶり2度目
耐久 和歌山 初出場
近江 滋賀 2年ぶり7度目
報徳学園 兵庫 2年連続23度目
中国(2枠) 広陵 広島 3年連続27度目
創志学園 岡山 7年ぶり4度目
四国(2枠) 高知 高知 3年連続21度目
阿南光 徳島 32年ぶり2度目
九州(4枠) 熊本国府 熊本 初出場
明豊 大分 3年ぶり6度目
神村学園 鹿児島 9年ぶり6度目
東海大福岡 福岡 7年ぶり3度目
21世紀枠(2枠) 別海 北海道 初出場
田辺 和歌山 76年ぶり3度目

日本高校石川高校は震災の影響を受け、
自校で練習が出来ない状況が続きました。そんな中でどんな野球を見せてくれるのか。
雨天で試合が流れ今日が初戦ですが、楽しみです。
きっと野球を頑張っている姿で地元で苦しんでいる皆様に
元気や勇気を与えてくれることでしょう。
楽しみにしています。

今年から、バットの基準が変わり、
一言で言うと「飛ばないバット」になりました。
その影響で打球が本当に飛びません。
個人的には大変残念な基準です。野球が変わり、
投手力が良い学校がますます強くなるという傾向になるでしょう。。。

3月も最終週。
本日も頑張って参りましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。

大石

関連記事