社員通信

海外旅行

こんにちは^^

ファイナンシャルインテリジェンス
商品提供部の白崎です。

私はもともと、学生時代に家族や先輩から
「社会人になったら海外旅行に行けるような纏まった時間をとるのは難しいから
 行ける時に行っておいた方が良いよ。」
という話を聞き、

卒業旅行と題して4か国ほど行ってしまったくらい(笑)
海外旅行が好きなのですが、

コロナ以後、行動制限により
海外旅行はとてもハードルが高くなってしまい
全く行けなくなってしまいました( ;;)

trip

でも、今年はコロナ後初めての
行動制限がないお盆だったということもあり、
もしかしたら中には「海外旅行に行ってきたよ!」という方も
いらっしゃるかもしれませんね。
(私は、円安の影響もあり海外旅行は断念しました泣)

実際に、お盆期間のニュースでは
新型コロナ流行前の2019年と比較しても
飛行機の搭乗率が8~9割程度まで回復している
という話も出ていました。

これまでは、旅行に行くと行っても
色々な制限上、なかなか海外まで足をのばすのは難しかったですが、
先述の通り、今回は行動制限のないお盆期間だったためか、
ハワイまでの便の利用者は去年の4.7倍にまで増えたそうです。

hawaii

ハワイは私も大好きな場所なので
そのニュースを聞いて、行ける方々が羨ましいな~
と思ってしまいました。

でも、その一方で
帰国時に必要なPCR検査で「陽性」となってしまい、
予定通り帰国できないばかりか
隔離期間の療養施設手配が困難で高額になってしまった
というケースも耳にしました。

もちろん、海外であれば
国ごとの取り決めがあるのでそれに従わなければいけないですし、
何よりも、慣れない国で想定外の事態に対応するのは
想像しただけで不安になります・・・

そういった事態も全て想定して
万が一帰国時に陽性となった場合の行動計画を練った上で
準備万端で行くことはできると思いますが
やはり私にはまだまだハードルが高いなーと思いました(涙)

早くコロナ前のような海外旅行を
楽しめる日々が戻ってきますように!

関連記事