みなさん
おはようございます。
ファイナンシャルインテリジェンス大石です。
本日もこちらのブログを見に来ていただきありがとうございます。
2月22日ついに日経平均株価が最高値を更新しました。
過去に付けた最高値はバブル絶頂期の1989年12月29日に値段を付けた、
38,915円。
今回はそれを超え、39,098円で終値を付けました。
実に34年ぶりの最高値更新。
株式市場が大きく盛り上がっていますね。
大きく盛り上がっていると言えば、
今年からロサンゼルス・ドジャースに移籍した大谷翔平選手も大盛り上がりです。
(毎度のごとくスポーツネタで失礼します)
スポーツニュースは毎日、大谷翔平選手のキャンプ情報。
どこのテレビ局も大谷翔平選手の一挙手一投足を追っている状況です。
本日オープン戦に登場したみたいで、
打撃成績の速報もされていました。
第3打席ではホームランを打ったみたいです。本当にすごいですね。
大谷翔平選手の打席の後ろに掲出している広告看板も日本企業ばかり。
まさにこれも大谷翔平選手バブル。と言っていいのではないでしょうか。
バブルと言えば、
今日本のとある地域がバブルと言われていますね。
熊本県菊陽町。
何故バブルと言われているのか?
それは、世界的な半導体メーカー「TSMC」の工場が開所するからです。
地価は高騰、人口は増加、
時給は考えられないくらいの値段。
1つの街が工場が日本に建設されることで大きく盛り上がる。
世界的なメーカーがわざわざ日本を選択して、
日本に工場を作る。
過去には無かったことですよね。歴史が変わった。そんな印象を受けます。
歴史が変わったと言えば、
バスケットボールと卓球です。
男子バスケットボールはアジアカップで中国と対戦。
中国バスケは日本のバスケットよりも格上と言われており、
日本は全然勝つことも出来ませんでしたが、一昨日に行われた試合で
日本は中国に勝利。なんと88年ぶりの勝利。
これも歴史が変わったのではないでしょうか。
そして女子卓球。
世界卓球で日本は決勝で中国と対戦。
これまでは1ゲームも取れずに敗戦することが多かったのですが、
2勝。あと1つ勝てば中国に勝利する。
ギリギリまで中国を追い込むところまで来ました。
これも歴史が変わりそうです。
本当に素晴らしい活躍ですね。
色んな歴史的な快挙や記録はまた紹介していきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
本日も頑張って行きましょう!