社員通信

自分を全肯定してあげよう!

こんにちは!落合です。

あなたは、
自分のことは好きですか?

私は、ズバリ、言います!

全然、好きじゃないです!!!

小さいころから、
常に他の誰かになりたくて、
自分じゃない誰かが自分であることを想像することが多かったです。

でも、結局想像の中でしか自分からは離れられないし、

結局最後まで自分のことを見ているのは私だけじゃん!!

ちょっとでも自分のこと好きでいてられないと
100年時代なんて長い人生やってられない!!!!

ということを
大学時代に仲の良い友達に話していたら、

友達「なんでそんなに自分のことを好きになれないの?」

それはもう、、、
欠陥だらけで、しっかりしてないし、
短所だらけの人間だから、、、

もっと優秀な人間になりたかったなー、
他人が当たり前のことをやっている事が全然できないし、、

「そんなの私もそうだよ!
というか完璧な人間なんていないし!
ダメな部分も発想によってはいいところになるよ!!」

とってもいい友達ですよね。。
その時は間違いなく天使に見えました。

心優しい友達の一声で、
お互いの短所すらも褒めちぎろうの会が
大学の講義中に話そっちのけで開催することになりました。

まずは、メモ用紙にそれぞれが
縦に自分の思う短所を箇条書きに書く。

その後、
相手が書いた短所を
ポジティブに置き換えて長所にする!

かなりおふざけでやっていたので、
大々的に皆様に公表するものでもないですが、
たまたまその時のメモが残っていたのでシェアします。w

画質がとんでもなく粗くてすみません;;

改めて文字おこしすると・・・

【落合の短所→友達が置き換え】

すぐキレる→感情が豊か

めっちゃ食べる→残りが出ない(地球にやさしい)

歩くのが早い→運動神経が良い

だらしない→努力で治る

がさつ→さばさばしている

好き嫌いある→アイデンティティがある

コミュ障→慎重

面倒くさがり→余計なことをしない。

【友達の短所→落合が置き換え】

やる気がない→やったら最強、のびしろがありすぎる

物をなくす→努力で治る

ソシャゲばかりする→夢中になれるものがある

すぐにソシャゲのガチャ(有料)を引きたがる→新しい出会いを求めていてアクティブ

引きこもろうとする→自分の居場所を持っている。

楽をしようとする→効率的に生きていける。

会話に入らない→常に周りを客観視できる。

多少というか、
だいぶ、いやかなり無理やりすぎるだろと総ツッコミがありそうですが^^;

ただ、
自分ではコンプレックスに思って最悪だ!
と思っている部分も

友達がポジティブに置き換えてくれるところで、
意外と前向きになれたりします!

また、逆に友達の気にしている部分を知ることで
これまで以上により深く知れたような気がしました。

なかなか自分のマイナスな部分って
恥ずかしいから人に話さないし、
かといって自分ひとりで向き合うのもしんどいですが、

気の知れた友達や家族とすることで、
まあ悪くないかなって、
少しは自分のことを好きになれるかもしれません^^

それ以上に友達とこれをやっている時間は
すっごく楽しくて面白いので是非やってみてください。

上記のメモはもうかれこれ5年前ぐらいの話なので、
改めて今やると全く違う短所がどんどん出てきそうですw

世知辛い世の中だからこそ、
時には全肯定して、全肯定されて、
自分のことをほめてあげましょうね。。

私のお気に入りは、

めっちゃ食べる→残りが出ない(地球にやさしい)

でしたww

関連記事