社員通信

人生3大ムダ時間

こんにちは!

投資の学校事務局の永島です。

この前お正月を迎えた気がするものの
5月もあっという間に過ぎていこうとしています。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近、友人から聞いてとても感動した言葉があります。

それは「人生の3大ムダ時間」。

3つのムダな時間とは、

・悩む
・迷う
・ものを探す

なんだそうです!

私は、小さなことで悩んだり迷ったり。家の中で探し物をすこともシバシバ…。
思い当たる事がたくさんあってドキッとしました。

なぜこの3つがムダかというと、

悩む
一人で悩んでいても、問題解決につながる可能性は少ないもの。
時間が経つと更に焦りやストレスが増えてしまいます。

迷う
意思決定に時間をかけすぎると、せっかくのチャンスを逃してしまうことも。
結局、何も決められないままでは、過ぎた時間がムダになってしまいます。

ものを探す
何かを探している時間はイライラや焦りの原因になります。本当に何にもなりませんよね。

投資をする中でも、チャートを眺めて悩んだり迷ったり。
毎回、即決断!という訳にはいきませんが
余りに時間をかけすぎるのも、大切な時間がもったいないかもしれません。

 

そして、この「ムダ時間」の解決法も共通しているというから驚きです。

「悩む」、「迷う」、「ものを探す」
3つとも、ただ立ち止まっていても状況は変わりません。

・人に聞く
・割り切る
・ 行動する

3つが解決への近道なのだそうです!

知らない場所で道に迷った時、一人で歩き回るよりも
土地勘のある人に聞いた方が絶対に早く到着できますよね。
また、くよくよ立ちすくんでいても
自分の足で歩かなければ目的地にたどり着くことはできません。

 

誰しも悩んだり迷ったりするものですが
まずは具体的な行動に移すことが問題解決への近道です。

頭で考えてばかりで動けないよりも
まずは手を動かして有意義な時間でいっぱいの毎日にしたいですね。

 

私は、ものを探しているムダな時間がたっぷりあるので、週末は家の整理整頓から始めてみます…。

 

五月もまだまだ初夏の気持ちの良い季節が続きます。
すがすがしい空気を存分に楽しみながら、有意義な時間をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事